« 通勤手当の非課税限度額の引上げについて | メイン | 新年のご挨拶にかえて »

年末調整

本年も、年末調整を行う時期となりました。
「年末調整」は、ご承知のとおり、給与の支払を受ける人の一人一人について、毎月(日)の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収をした税額と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を精算する手続で、給与の源泉徴収の総決算ともいうべきものです。

年末調整において各種控除を受けるためには、控除証明書等が必要です。

 下記のものをご用意下さい

●社会保険料控除
 国民健康保険、国民年金、介護保険などの社会保険料の支払額の分かるもの
●小規模共済等掛金控除
 小規模企業共済等掛金,確定拠出年金掛金(個人型年金掛金に限ります)の額を証明する書類
●生命保険料控除
 生命保険料、介護医療保険料及び個人年金保険料を支払った明細が分かる書類(控除明細書)[平成24年分より生命保険料控除制度が改正されております]
●地震保険料控除
 損害保険料を支払った明細が分かる書類(控除証明書)[自宅、家財、賃家等の損害保険の区分をして下さい]
●住宅借入金等特別控除
 前年以前に住宅借入金等特別控除を受けた場合(税務署から交付された住宅借入金等特別控除証明書及び金融機関から交付を受けた償還金額の証明書または借入金額の年末残高等証明書)

 下記に該当する場合は担当者に申し出て下さい

●勤労学生控除
 学生を使用人として使っていますか?
●障害者控除
 本人又は扶養親族等に障害者手帳を持っている人、寝たきりの病人、同居している障害者の方がいますか?
●寡婦(寡夫)控除
 本人が寡婦・寡夫(死亡・離婚)に該当する人はいますか?
●扶養控除
 被扶養者の年齢、配偶者の年齢が70歳以上(昭和20年1月1日以前の生まれ)ですか?
 被扶養者の年齢が16歳以上23歳未満(平成4年1月2日~平成8年1月1日までに生まれた人)はいますか?
●その他
 扶養親族の移動(出生、就職、結婚等)がありましたか?
 本人・社員に住所の変更がありましたか?
 中途退社した人はいますか?(前に勤務していた会社の源泉徴収票)

About

2014年12月01日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「通勤手当の非課税限度額の引上げについて」です。

次の投稿は「新年のご挨拶にかえて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35